It's only photo

特別開園日

e0008800_15254856.jpg

六甲高山植物園にて  バイカオウレン








e0008800_15261092.jpg





e0008800_15262382.jpg





e0008800_15263660.jpg





e0008800_15265071.jpg





e0008800_1527563.jpg

もう、1年くらい前から行ってみたかった六甲高山植物園 
今は冬季休園中で、開園は3月20日からなのですけど、
昨日の22日は特別開園日だったので、お友達と二人で行ってきました♪

植物園は六甲山上にあるので気温が低く、お花はまだ4種類しか咲いていませんでした。
その4種類のお花の中で、どうしても見たいっていうか、撮影したいお花があったのです。
早春に咲くバイカオウレン(梅花黄連)
本州中部より西と四国にしか咲いていないそうなので、
北海道の人は山野草図鑑でしか見られないお花なのかも。。。

10時頃にはもう曇り始めてて、夕方には雨が降り出し、
植物園に着いてからはお日さまの顔は見られませんでしたので、
光のない写真ばかりになってしまいました。

ユキワリイチゲを撮影する頃は、今にも降ってきそうな空模様で、
シャッタースピードも稼げず、ブレ写真の量産でした。。。ヾ(´▽`;A
もう一度、光のある時に撮りに行きたいけれど、開園日にはもう咲いていないかもです。。。
[PR]
by jojokacyun | 2009-02-23 15:31 | 草花 | Comments(12)
Commented by bobo4195 at 2009-02-23 16:07
見事にピン来ているじゃないですか!!
ブレなんて全く感じません!!!
1枚目もそうですけど、シベが何だか花火のようで面白いですね!
また光が周ってる時の写真も楽しみにしてますね!
Commented by from_silk at 2009-02-23 22:46
こんばんは~

jojokaさんフォト、すごいな~~
写真は、こうあるべきよ^^
って教えていただいているような、美しさです。
ピントが、ばっちりですね。

私は、たぶん、ほとんど、ピントあっていないのです。
もっと、ちゃんと撮っていかないなぁって、
すごく思わせていただきました。

でも、jojokaさんは、これでは不満足なのですね~
開園日に、咲いているといいですね。
また、会いたいですよね。
私も、見たいな~~。
今日は、コメントいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
Commented by jojokacyun at 2009-02-24 17:49
★boboさんへ。。。  
こんにちは~~♪
ちょこっとシャープを掛けていますが、ピン来てますか!!(*^^*)V
このバイカオウレンの撮影時は、まだ雲も薄くて何とか撮れたのですけど、
次からの写真はヤバイです。。。ヾ(´▽`;A
と、焦りつつ、アップする予定です~~く(*´ー`) エヘヘ
Commented by jojokacyun at 2009-02-24 17:52
★シルクさんへ。。。  
こんにちは~~♪
コメントをありがとうございます♪
自分でもちょっと拘りすぎかなって思うのだけど、
新しいカメラに慣れていないということもあって、
凄くピントが気になっているのです。。。

これは自分自身のことで、クリアしないと前に進めない人で、いつもそんな感じで
同じ所をくるくる回っているjojokaなのです。く(*´ー`) エヘヘ

シルクさんのお写真は柔らかくて優しくてハートがあって、
時にはハッとするようなスナップなんかもあって、
とてもシルクさんらしい素敵なお写真だと思いながら、
いつもこっそり覗いています~~♪(〃∇〃) てれっ☆
いつかjojokaにも、ハートのある写真が撮れるようになると良いな。。。
Commented by MRKELBIN at 2009-02-24 23:38
ゴホンゴホン・・・
うつしに来ました。。←オイオイ

こんばんわ。

なんとか回復しましたよ。インフルエンザ。
jojokaさんも気をつけてネ。

さて、↓の 雫を纏って。 おめでとう!!!
って、いうか・・凄い!得意のマクロできっちり結果出すんだもん。
流石、jojokaさんだわ。すぐ↓のシクラメンもとても面白い作品。
溢れんばかりの感性とセンス、また見せ付けられちゃったぁ~^^
Commented by jojokacyun at 2009-02-25 16:37
★mrkelbinさんへ。。。 
お元気になられたのですね!!良かった~~♪

お祝いのメッセージをありがとうございます。
お花も痛んでいたし選んで頂けるなんて思っていなかったので、
とても嬉しかったです~~♪

安く手に入れたカメラだったから、粗悪なのかな。。。なんて思えてきて、
三脚を使ってシクラメンをしっかりマクロって見ました。
その結果、カメラとレンズの相性が悪いんじゃなくて、自分が揺れていて
上手くピントを合わせられなかっただけでした。ヾ(´▽`;A
ピンボケ写真を見つけたら、また揺れてるな!!って
笑ってやってくださいませ。く(*´ー`) エヘヘ
Commented by オードリー at 2009-02-28 13:15 x
jojoka さんおはよう~。
六甲、一度だけ行った事がありますよ~。
上はとっても寒かったです。
植物園があるのですね。知らなかった~。
天体望遠鏡みたいなのがあった場所には行きました。
Commented by jojokacyun at 2009-02-28 16:08
★オードリーさんへ。。。 
こんにちは~~♪
私も六甲山上に行ったのは初めてで、牧場や人工スキー場、
オルゴールミュージアムなどがあるって知りました。
気温が5,6度低いそうですよ!!
その分お花の開花も遅いから、撮り逃がしたお花を撮影出来そう~~♪
山上だと、街では見えないお星さまもたくさん見えるのでしょうね~~♪

オードリーさん、お忙しいのですね。
お写真を拝見出来なくて寂しいです。。。
一日も早い、オードリーさんのcomebackを待っていますよ~~♪
Commented by MRKELBIN at 2009-03-04 08:35
jojokaさん、おはよ

ドモドモ。いつも素敵なマクロ写真・・一体どうやったら撮れるの??
レンズがタムロンだから?うちはシグマだからなぁ←それは関係ない。
K20Dになってからファインダーが大きく明るくなって撮影が楽に
なったんじゃいですか?うちはさらにアイカップを買って1.18倍
にしましたよ♪
それと
お父さん。大事に至らなくて良かったですネッ。
Commented by jojokacyun at 2009-03-04 23:39
★mrkelbinさんへ。。。  
こんばんは~~♪
mrkelbinさんもアイカップを買われたのですか!!
jojokaも使っていますよ~~♪
見やすくってgood!!ですね~~♪(*^^*)V

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
本当に父にはビックリさせられました。。。
Commented by 児玉 at 2009-03-07 22:25 x
オウレンとセリバオウレンの違いは背の高さです。バイカオウレンより低いのであればセリバオウレンです。セリバオウレンは草丈が10cm以下です。オウレンは20cm以上有ります。雌花ですね。
Commented by jojokacyun at 2009-03-08 13:57
★児玉さんへ。。。  
こんにちは、昨日はありがとうございました。
お話を聞かせて頂けて勉強になり、とても楽しかったです~~♪

セリバオウレンの方が草丈が低いのですね。
バイカオウレンの群生の中からひょこっと顔を出していたので
私が撮影したのはセリバオウレンのようですね。
どちらなのか分かってスッキリしました~~♪
教えて頂いてありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。m(_ _ )mペコリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード