It's only photo

素心蝋梅

e0008800_23441357.jpg
近所にて 







e0008800_23443438.jpg




e0008800_23444855.jpg




e0008800_2345432.jpg




e0008800_23451683.jpg

いつの間にか、近所のソシンロウバイが咲き始めていました。
いつも側を通っていたのに、ちっとも気付かずにいました。
もうそんな季節だったのですね。。。 《どんな季節??》
で、今日、雨上がりに雫を撮りに行ってきました。


雫といえば、昨日の金曜日に、写真展を2ヶ所見に行ってきました。
最初に行った会場では、お花の写真を11点出品されていて、どれも素敵だったけど、
好きな写真は、花弁に小さなカタツムリの乗っかっているマクロ写真でした。

次に行った会場では、jojokaの大好きな雫のマクロばかりを展示されていました。
どうしてこんなにクッキリと映り込みが撮影できるの??というくらい
蜘蛛の巣や茎に付いた雫の中の映り込みは、それはもう見事なもので、
溜息ばかりついて帰ってきました。

雨上がりの自然の雫では考えられないような雫の着き方の写真があって、
少しお話をさせてもらった時、意図的に雫を着けた作品もあると言うことで納得しましたが、
撮影後にその水滴をどう処理されているのかとまでは聞けなくて。。。
雫は4年前から撮り続けていらっしゃる方だもの、お花への思いやりやマナーのある方だと思うので、
きっと。。。多分。。。きちんと拭き取っていらっしゃると思うのだけど。。。未確認です。

写真って、ネットで見る写真とは違って、大きな生写真を見るのはとても勉強になりますね。
今は、まだまだへたっぴだけど、いろんな写真展にももっとお出掛けして、
いつかjojokaにも、あんな素敵な雫の写真が撮れる日が来るように、がんばろっと!!
[PR]
by jojokacyun | 2008-01-12 23:53 | | Comments(2)
Commented by kelbin at 2008-01-13 10:02
おはよjojokaさん♪

うーーん・・したの水のかけらシリーズも秀逸だったぁー
今回はjojokaさんらしい感じが出てますよ^^

で、写真展、やっぱり写真展は勉強になりますよね。
やっぱり違うなぁーーって思うもんね。
マネをするのではなくてこういう風に撮ってみたい。
と、そんな気持ちが沸いてくるもんね^^
Commented by jojokacyun at 2008-01-13 23:55
★ケルビンさんへ。。。
こんばんは、ケルビンさん☆
水のかけらシリーズ、jojokaらしさが出ていますか、
そう言ってもらえてめっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます~~♪
水の落ちるスピードの違いで、水玉が大きくなったり小さくなったりして面白かったです!!

>で、写真展、やっぱり写真展は勉強になりますよね。
>やっぱり違うなぁーーって思うもんね。
>マネをするのではなくてこういう風に撮ってみたい。
>と、そんな気持ちが沸いてくるもんね^^

そう、そうなんですよ!!
PCの画像とは違って誤魔化しが効かないですよね!!
jojoka得意のピン甘写真は、生写真にすると絶対に誤魔化しが効かないことが、よ~く解りました。。。((^┰^))ゞ テヘヘ
これからは、出来るだけ三脚を使って(特にマクロは)撮影しなくっちゃ。。。って、そう思いました。ヾ(´▽`;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード