人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's only photo

皆既食中のお月さま

皆既食中のお月さま_e0008800_23371460.jpg
19時28分撮影 公園にて






雲が多くて、待っても待ってもなかなかお月さまが見られませんでした。
やっと見られたのは、月の出より一時間も過ぎた皆既食最大に近い19時28分(1枚目)でした。
(全てトリミングしています)
肉眼で見ると、お月さまか雲なのか判らないほどか弱い赤銅色で、ぼんやりと浮かんでいました。
お月さまが地球の影に入ってしまったのに赤く見えるのは何故だろう??って調べてみたら
「皆既月食になると、月は地球の本影の中に入ってしまいますが、完全に暗くなってしまうわけではなく、
わずかに赤味をおびて見えます。これは、地球の大気層を通過した赤い光が月面をわずかに照らすためです。」
ここに書いてありました。
で、左上の2本の光は飛行機です。
そして、左下に申し訳なさそうに光っているのが、みずがめ座σ星です。
この後、みずがめ座σ星はお月さまに隠されてしまいます。(月食中に起きる恒星食)


皆既食中のお月さま_e0008800_23373927.jpg
19時50分撮影
感度1600で撮ってみました。画像が粗くてすみません。
でも、こんな空の時に撮影していたことが解って貰えるかなと思ってアップしました。



皆既食中のお月さま_e0008800_2337592.jpg
20時03分撮影
公園の撮影は↑これを最後にして、急いで帰って9時からの夕飯に間に合うように支度して。。。
食事の後にベランダから数枚、↓のを写しました。



皆既食中のお月さま_e0008800_23385010.jpg
21時28分撮影



皆既食中のお月さま_e0008800_2339597.jpg
21時34分撮影 

撮る度に、お月さまの撮影は難しいなって思います。
カメラの設定がいつも同じでは上手く写りません。
満月や三日月、月食とその時々によって、光の強さに合わせて設定を変えなければなりませんし。。。
今回も沢山の写真がゴミ箱行きになりました。
本当に、何とか写っている程度の写真を見て頂いて申し訳ないのですが、
試行錯誤しながらの撮影だったけれど、月食も見れたしとても楽しかったです。
次の皆既月食は三年以上先だそうですが、また挑戦してみたいです。
その頃には、もう少し上手く撮れるようになっているといいな。。。
by jojokacyun | 2007-08-29 23:51 |