It's only photo

山茶花?寒椿?

ほとんどの花の名前を知らないjojokaですが、最近よく見るこの花は、たぶん山茶花だと。。。
そして、これも山茶花かも。。
e0008800_195236.jpg

寒椿と山茶花は見分けがつかないほどよく似ていますよね~~と思っているのはjojokaだけ??





ちょっと調べてみました~
椿は花がボトンと落ちて散り、山茶花は花びらが一枚いちまい散るそうです。
そういえば子供の頃、京都の平野神社の塀沿いに咲いていた赤い椿は、
jojokaのお誕生日の2月頃に、道端にコロコロと落ちていたのを思い出しました。。。
寒椿も花がボトンと落ちて散るのかなぁ~(¨???

**椿**
学名 Camellia japonica  *和名 ツバキ   *科名 ツバキ科 *属名 ツバキ属 *花期:冬~春

**山茶花**
学名 Camellia sasanqua *和名 サザンカ *科名 ツバキ科 *属名 ツバキ属 *花期:冬

**寒椿**
学名 Camellia sasanqua cv. Fujikoana( = C. sasanqua cv. Hiemalis) *花期:冬
e0008800_1975329.jpg

[PR]
by jojokacyun | 2006-01-17 19:20 | 草花 | Comments(4)
Commented by チェブラックマ at 2006-01-18 19:50 x
これは、椿だよ~(●⌒∇⌒●)
寒椿と椿の違いはわかんないけどねぇ・・・(/ω\)
Commented by jojokacyun at 2006-01-18 22:55
★チェブラックマたん★   
そうなんだぁ~~椿なのね~~¢( __)ノ゚ 。メモメモ
椿に寒椿、山茶花もいろんな種類があって見分けがつかないよね~~┐('~`;)┌
南天の実って、ちっちゃくて真っ赤で可愛いね!!上手く撮れてたね~♪
Commented by syusyugallery at 2006-01-19 11:35
jojokaさんの花辞典参考になりました。ぽとっと落ちるのは椿。
山茶花は、ぽとっでないのねー!
うちのは、山茶花よー!
Commented by jojokacyun at 2006-01-19 13:24
★syusyuさん★   
山茶花や寒椿は花びらがパラパラと散るそうですよ~
八重咲きの椿も、やっぱりポトっと組なのかな??(・_・?)ハテ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード