It's only photo

思い出

e0008800_0173531.jpg

大阪の中ノ島中央公会堂です。
白い柱とオレンジ色のレンガは綺麗にリメイクされて、ライトアップでより美しかったです。
30数年くらい昔、この公会堂でロック・コンサートがあったんですよ!!
ちょっとビックリでしょ~~
その頃は、まだロックが商業ペースに乗っていない頃で、大学生やロック好きの人達の自主制作で
コンサートが開催されていた時代です。
日本にはPA(音響設備)も無くて、ボーカルアンプ程度のもので頑張っていたみたいです。
ドラムは相当大変だったようですよ~~
出演者は、モップス、はっぴーえんど、それに大阪のローカルバンドでした。。。なつかし~~い。。。
e0008800_0183387.jpg




e0008800_0191786.jpg

♪一枚のphotograph♪ syusyugalleryさんの『♪Silent night, Holy night♪』にTB!!
[PR]
by jojokacyun | 2005-12-27 00:22 | other | Comments(8)
Commented by syusyugallery at 2005-12-27 21:57
はじめまして!syusyuです。来ていただき、コメントまで・・・ありがとうございます。
jojokaさんってお呼びしたらいいのですか?
写真素敵やないですか?中ノ島中央公会堂。ロマン感じますわー。
あの・・・・はっぴいえんど・・・実は、レコード4枚持ってます。
これからもよろしくお願いします。トラックバック、LINKしていただきありがとございます。こちらからもLINKさせてくださいね。
こんな素敵な写真は、もっとみなさんにみていただきたいですね。
私からもトラックバックさせてくださいね。でもトラックバックでどうするのかしら??
Commented by jojokacyun at 2005-12-27 23:13
★syusyuさん★ お越しいただいて嬉しいです~☆ありがとうございます~~♪
はい、jojokaと呼んでくださ~~い!!写真を褒めてくださってありがと~です~m(..)mペコペコ
えっ、4枚も~~ほぼ全部じゃないですかぁ~~すご~い!!
この時代に、東通商店街にあった音楽喫茶「エスエス」でよく聞いていたのですが、お金がなくてレコードは買えませんでしたぁ~(;_q))クスン

TBの方法ですが、TBしたい相手の記事のTrackedをクリックし、トラックバックURLをコピーして、ご自分の記事の編集のところの、下の方にあるトラックバックURLに貼り付けて、送信をクリックすると
出来ると思います~~が、説明が下手なのでわかるかなぁ。。。
頑張ってやってみてくださ~い!!もし出来なかったら、ごめん!ですぅ~~
Commented by syusyu at 2005-12-28 09:32 x
jojokaさん!おはよっ!TBのことありがとー!なんとか、やってみましたが・・。あれでええかしら?
お写真、全部みせていただきました。いい写真撮られるわー。車の窓にうった空とか、すきやわ^^。他にもいいのがたくさんあったわ^^。音楽喫茶エスエスしらないですけど。年齢・・・ちょっとばれそう・・!
TBのこと、こうしたら、ええんやね^^。ありがとー、またよろしゅうに^。
ハワイのもいいのあったわ^^。雑誌にだしたらいいような写真よー!
Commented by jojokacyun at 2005-12-28 13:50
★syusyuさん★ こんちは~♪リンクして頂いてありがと~です~~♪
TBできたようですね~、でも、ちょっち説明が悪かったみたいで。。。 ヾ(´▽`;A アセアセ
syusyuさんのブログタイトルにjojokaの記事タイトルが。。。
syusyuさんがjojokaの記事を書いた容になってしもたみたい。。。(=^m^=) ププッ

音楽喫茶「エスエス」は、jojoka青春の真っ只中だった、確か~1970年の10月頃から一年足らずで消滅した、めちゃめちゃマイナーなお店やったのよ~
たぶん、syusyuさんはまだ生まれていなかったかも~??
なんか、自分で自分の歳をばらしてるみたいやね~~(* ̄∇ ̄*)ハッハッハッ

えっ!ほんまに??全部見て頂いたんですかぁ~~?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ わぁ~い!!
褒めてもらえて嬉しいですぅ~~(〃∇〃) てれっ☆
よっしゃ!!これからも楽しみながら、良い写真が撮れるよう p(*^-^*)q がんばっ♪←めちゃ単純な奴!!
Commented by 佳子さん at 2005-12-30 22:44 x
はじめまして。
syusyuさんのところから飛んできました~。
ライトアップのお写真、暫し見入ってしまいましたわ。他のお写真も今度ゆっくりと見せていただきますね。

中ノ島公会堂は労組の集会で何度か行きましたね~。
東通商店街の「モコ」は合唱団の溜まり場でしたが今もあるのかしら?
懐かしさについついカキコしてしまいました。
Commented by jojokacyun at 2005-12-31 01:44
★佳子さんさん★ o(°°)o ホヨ?佳子さんと呼ばせてもらいますね~~♪
ご訪問&コメントをありがとうございます~~♪
拙い写真ですが見て頂けるんですか~うれしいです~~♪
久しぶりに梅田に出て、公会堂を懐かしく見てきましたよ~~
モコ?どこらへんにあったのかなぁ~??合唱団の溜まり場だったんですか~
jojokaは『歌声喫茶こだま』のB1にあった『ゴーゴージャンボリー』には時々踊りに行ってましたよ~←古っ!!
めちゃめちゃ、大昔のことですぅ~~こんな話をしたら歳がバレバレやね~く(*´ー`) エヘヘ
良かったら、また遊びに来てくださいね~~(*^^*)
Commented by barajujitanteid at 2008-01-15 20:00 x
「エスエス」を調べていたら、このブログに辿り着いてしまいました。

いち時期、ほぼ毎晩のように「エスエス」に入り浸っておりました。
石炭箱のような無骨な木箱テーブル、電球が思い切り吊り下げられ、店内は極端に暗く、客の顔がなかなか窺えない。皆さん、社会から遁走したような陰鬱な風情で、言葉もなくコーラを啜っている。
とにかく気怠く、そして同時に超現実的な空間ではありました。
思い起こしてみると、三島が腹を切ったのが70年の11月……、あれで総てが終わってしまったんだなあ。
「はっぴいえんど」を知ったのもエスエス。『春よ来い』を初めて聞いたとき、脳天がひっくり返りました。

大学中退を決意した1970年の暮れから、地下鉄駅の清掃のアルバイトをはじめ、「ミンミン」のジンギスカン定食を食ってから、二時間ほど「エスエス」で悶々と刻を過ごす。そして、深夜の清掃作業……、そんな生活を半年ほど続けました。
71年の春、大学当局に退学届けを叩き付け(?!)て、故郷へ戻りました。以来、大阪には行っていません。
二十歳の大阪、小生にとっては決して忘れることが出来ない青春そのものでした。
Commented by jojokacyun at 2008-01-16 00:09
★barajujitanteidさんへ。。。  
はじめまして、コメントをありがとうございます。
barajujitanteidさんもエスエスに行っておられたんですね!!
他には無い、独特の空気が流れていましたよね。
私は何枚もレコードのリクエストをして、一杯のコーラで、何時間も聴いていました。
ひょっとしたら、隣の席に座っていたかもしれませんね。(*^m^*)

barajujitanteidさんはミンミンでお食事されていたのですね。
私は、たま~にでしたけど、宇宙亭のラーメンを食べに行きました。
あの頃、エスエスに音楽を聴きに来ていた常連さんたちは、
今どうしているんでしょうね。。。
懐かしいですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード