人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's only photo

金環日食

金環日食 _e0008800_2255488.jpg
AM.7:31 北摂で見た金環日食
トリミングしています。











金環日食 _e0008800_2262037.jpg
AM.7:30






金環日食 _e0008800_2264333.jpg
AM.7:32






金環日食 _e0008800_227336.jpg
AM.7:35

大阪でもこの辺りは北摂なので、リングは完全には繋がらなかったみたいです。



日食用のフィルターを買いに行けなくて、前日になってやっとカメラ屋さんに行きました。

ND4、ND8はあるのですけど、紫外線や赤外線は通ってしまって、網膜症の危険性があるということで使えず、
日食用のフィルター(減光フィルムタイプ)は、取り寄せになるのですぐには手に入らず、
仕方がないので日食グラスを買いました。

このグラスも、最後の一個でした。



昨夜の天気予報では、明日は曇りだということだったけど、一応アラームを6時半にセットして寝たのです。

目が覚めて、晴れ間の多いお天気にびっくり!!やったぁ~♪

で、レンズ用のフィルターが無いので、シルエットを撮影しようと思って、三脚は持たずに公園へ。。。

でもイメージしたように上手く撮れずに撃沈。。。( ;^^)ヘ..

ぼんやりとグラスをかけて、欠けていく太陽を見ていたのですけど、
この日食グラス、レンズ前にくっ付けたら撮影できるかな??なんて思ってやってみると、
何とか四角いフィルターから見えたのです!!

でも、日食グラスは固定できないので左手で押さえて、もう片方はカメラという体勢での撮影になりました。

覗くところのフィルター部分が小さな四角いグラスはすぐにずれてしまって、
真っ暗な中で太陽を探しているうちに日食はどんどん進んでしまって。。。

撮影できたのは、ほんの数枚でした。。。

感度を上げて撮影したけど、微妙にブレてるし。。。

でもまぁ、生きてるあいだに地元で金環日食が見られるのは、もう無いと思うから、
下手な写真だけど記念にアップです。( ;^^)ヘ..


*****************************
そうそう、金環日食に気をとられてすっかり忘れていたのですけど、
昨日20日はチクタンの11歳のお誕生日でした。

娘たちがサツマイモとナンキンでケーキと、低脂肪のササミでジャーキーを作ってお祝いしました。

チクタンにとっては年に一度の豪華な食事、ものすごい勢いで完食でした。(*^^*)

写真はお見せできるようなものが撮れていないので、パス!です。( ;^^)ヘ..

ごめんね、チクタン。。。
by jojokacyun | 2012-05-21 22:17 |