人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's only photo

ブーゲンビリア。。。

ブーゲンビリアのピンク色の葉のようなものは、花ではなく苞(ほう)と言うそうです
ピンクの苞があるって知らなかったな~~
ブーゲンビリア。。。_e0008800_1232138.jpg


◆Haiian Breeze   hawaiianbreezeさんの『Bougainvillaea』にTB!!





始めて見たのは、今年の4月にカパフル通り(hawaii)を歩いていた時です
真っ赤な苞が目に飛び込んできて、『この赤いのって花かな?葉っぱかな??』と思いながら
カメラに収めて帰ってきました~♪
陽射しが強い日だったので、少しハレーションのような状態に写ってしまって ;^_^A
あまり綺麗に撮れていないけど確かに赤色(濃いピンクがかった赤)でした!!
ブーゲンビリア。。。_e0008800_1253576.jpg

そして先日、hawaiianbreezeさんの所へお邪魔した時に、この花が「ブーゲンビリア」だって事と
花びらor葉っぱのように見えるのが「苞」で、ピンク色の苞もあるのだという事を知りました~


一週間くらい前、愛犬とのお散歩の時にお花屋さんの前にある花壇に、ピンクのブーゲンビリアが
ひっそりと咲いて居るのを見つけ、嬉しくなって撮ってきました~♪
白い花も苞もハワイのとは随分大きさが違っていて、もう少しで見落とす所でした
とっても小さくて可愛かったです~~♪
ブーゲンビリア。。。_e0008800_1261580.jpg

by jojokacyun | 2005-09-20 01:42 | 草花